スポーツ少年団

岡谷市スポーツ少年団はスポーツをする子供たちの健全育成と競技力向上を目指し日々活動しています

現在、小学生軟式野球、中学生硬式野球、剣道、バレーボール、ソフトテニス、ソフトボールの6競技10単位団が加盟しています

主な活動としては、年度初めに全団員・指導者が参加して総合開会式を行い人前でも堂々と話が出来るようにと司会進行等は子供たちが行っています

秋には全団交流駅伝大会の開催をして団員父兄の交流を深めています

将来リーダーに立派なリーダーになってもらうのジュニアリーダースクール、子供たちが心身ともに健康に育ってもらうために指導者・父兄を対象に『運動する子供のケガ予防講習会等各種講習会』等を開催しています

各競技の大会は年間16大会を開催しています

これから未来を背負って成長する子供たちが立派な大人(リーダー)になってもらう為に微力ながら貢献していきたいと考えています

スポ少仲間になろうよ! みんな集まれ! Let’s enjoy sports !  「さあ、スポーツを楽しもう」

岡谷市スポーツ少年団は、市内を活動拠点にするスポーツチームの集まりで、いつも君たちを待っています。

スポーツ少年団には学校を超えて集まったチームもあり、違う学校のお友達を作るチャンスです。

やってみたいスポーツにチャレンジしよう!

みんな君を待ってるよ。

※令和2年度岡谷市スポーツ少年団駅伝交流大会より

岡谷小学生女子ソフトボール ヴィーナス(小学生女子ソフトボール)

岡谷ヴィーナスは、できたばかりのチームで、試合経験も少ないですが、楽しく元気に活動しています。毎週土日の午前中に、6年生7人、5年生1人、4年生2人、3年生2人、2年生1人で、岡谷や下諏訪で練習しています。

チームの半分以上が6年生なので、6年生はもちろん、他の学年のソフトボールに興味のあるお友達も大募集しています。学校を超えた友達ができ、いろいろな情報交換も楽しいです。また、わからない事があった時は、メンバー同士で教え合ったり、諏訪や茅野のチームと合同練習することもあり、仲間や世界を広げたいお友達にオススメです。

代表:小松 壮より

ヴィーナスは女の子のソフトボールチームです。清く正しく美しくをモットーに夢の1勝を目指し日々練習に励んでおります♪

岡谷ジュニアソフトテニスクラブJSTC(小中学生軟式テニス)

みんなで楽しくソフトテニスをやりませんか!

練習日

 毎週土曜日 08:30~12:00(定例)

 毎週月曜日 17:00~18:30(有志)

毎週水曜日 19:00~21:00(強化)

チーム岡谷N .V RADIANCE(小学生女子バレーボール)

私たちのチームは様々な小学校からのメンバーが集まっています。1年生から6年生まで全員いて、みんなとても明るい人達なので、新しく入った子ともすぐ仲良くなれるし、みんな仲良しです。みんなの参加をお待ちしています‼

代表から一言

チーム岡谷N.V RADIANCEは、バレーボールを通して子供達の人としての成長を願い活動しています。

主な練習会場は田中小学校になりますので、興味のある方は是非一度練習を見に来て下さい。

岡谷Jr.バレーボールクラブ(小学生男子バレーボール)

バレーボールは、とても楽しいスポーツです。サーブが打たれたその瞬間からボールがコートに落ちるその瞬間まで。

仲間を信じ、ボールに想いを込めて繋ぐ。ボールを繋ぐことからこそ生まれる仲間への想い・・・。チームに笑顔と絆が生まれるスポーツです。現在、岡谷Jr.は、2年生から6年生まで12名の仲間で活動しています。学校や学年の枠を超えた仲間ってとっても特別ですよ!

本気でぶつかってくれる熱い指導者・本気でサポートしてくれるお父さんお母さん、岡谷Jr.には、そんな“本気”がたくさん溢れています。

『どんなことだって “やってみる” から始まるんだ』 

岡谷市剣道スポーツ少年団(小中学生)

あなたの本気、待ってます!!!魅せろ!最高の笑顔!!!

伝統のある『剣道』を学びませんか?

子供達の声

炭治郎くん「運動が苦手でもできる!」

剣心くん「体力がついた!」

嵐子さん「違う学校や学年の友達ができた!」

ゾロ十郎くん「大会の後、みんなで食べた焼き肉がおいしかった!」

練習は週3回、大会に参加する以外にもお餅つきなどのイベントがあります。

剣道を通じて子供達は礼節を学び、身体を鍛え、心身ともに成長して行く姿を感じることができます。

岡谷YAMABIKOサンダーバーズ(中学生硬式野球) 岡谷リトルシニア

岡谷YAMABIKOサンダーバーズは、中学で硬式野球をやりたい皆さんが集うチームで、中学生アスリートに重要な基盤(心・技・体)作りを大切に活動しています。

特徴は、中学硬式野球を理解した経験豊富な指導と、現役選手目線に立った充実した指導者体制、成長期の選手に大切なスポーツ医学・栄養指導は”やまびこトレーニングセンター”との連携サポートです。

チーム方針は、”挨拶”、”全力疾走”、”気遣い”、 そして楽しく野球をやろう!です。野球を通じ、沢山の仲間づくりをしよう!

発足8年目の新しいチームですが、2016年信越秋季大会準優勝、2017年新人戦中南信ブロック準優勝、2018年信越秋季大会ベスト8、そして、2019年新人戦中南信ブロック優勝、2020年春に全国大会出場しています。

川岸スポーツ少年団(小学生軟式野球)

川岸スポーツ少年団は、現在6年生5名、5年生8名、4年生3名、3年生1名、2年生2名計男子19名で川岸小学校の校庭を中心に活動をしています。

日々の活動の中で仲間を大切にする。常にチームの為に自分に何が出来るのか考えて行動する。支えてくれる全ての人に感謝する。

そして、どんなに苦しい時も励まし合い、最後まで決して諦めないチームを目指しています!!

親子で泣いて、笑って、一生の最高の思い出を一緒に作りませんか?

長地ファイヤードラゴンズ(小学生軟式野球)

「一緒に野球やろうよ!!」

われら野球チーム、長地ファイヤードラゴンズです。

1年生から6年生まで、29名で活動してます。野球は、ボールを打ったり投げたり取ったりして、とても楽しいスポーツです。毎週、土曜日と日曜日に長地小学校校庭で待ってるよ。

「道具を大切にする、仲間を大切にする、感謝の気持ちを忘れない」をチームモットーに掲げ、野球を通じ子供たちの健全育成を図る目的としております。

是非一度、親子で野球体験にご参加してみてはいかがでしょうか。

上の原イーグルス(小学生軟式野球)

上の原イーグルスは、6年生4名・4年生2名・3年生5名・2年生2名の13名で活動しています。

練習は、土日祝日、主に上の原グラウンドで行っています。小野主将は「イーグルスは、とても仲がいいチーム。練習の時は挨拶や整理整頓、グラウンド内の駆け足移動ができるように低学年に教えています。

市内のチームで一番声を出して、めっちゃ打って強いチームに勝って優勝したい。」と6年生4人を中心に頑張っています。普段はなかなか見ることができない子供の真剣な表情、涙、そして最高の笑顔。仲間になりませんか?

小井川ジャガーズ(小学生軟式野球)

小井川ジャガーズは、全員野球をチームスローガンに6年生8名、5年生8名、4年生7名、3年生2名の25名で小井川小学校校庭で活動しています。

野球以外のところを大切にするのが小井川の伝統です。

飛びぬけた選手はいませんが、全員で盛り上げて勝ちにいくチームです。用具を整理したり、挨拶をしっかりするのがこのチームのいいところです。

みんなで野球を楽しみませんか?

保護者の方へ

岡谷市スポーツ少年団は、競技能力の向上のみならず、青少年の健全育成を目指しています。

埼玉県上尾市スポーツ少年団とのホームステイ交流、ジュニアリーダースクール、全団駅伝大会、総合開会式の司会・運営など、コミュニケーション能力やチームワーク力向上を目的に団員に主体的に活動してもらっています。

是非このような活動の場に参加させてみてはいかがでしょうか。


問い合わせ先

各単位団の見学、団体加盟等のお問い合わせは以下までお願いします。(定休日:木曜)

担当:岩垂、高橋 e-mail:otkj2@aj.wakwak.com TEL 0266-22-8850 FAX 0266-22-8860